【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

【しもやけ】「足の指が痒い!真っ赤に腫れている!」知熱灸で解消

 

今年の冬、

人生初の「しもやけ」を発症しました。

 

 

いや~「痒い痒い!」

 

 

最初は、

「炬燵に入っていて・・・」

「ベッドに寄りかかっていて・・・」

「何か、足の指むず痒い?」程度だったので、

「指を確認する事もなく、放置」してました。

 

 

 

そして、ある日

無性にかゆく」なり、

「指を確認」したら

真っ赤にプクーッ!と腫れて」いてビックリ!!

 

「あれっ!こんな季節に虫刺され?ダニ?」と思いつつ

「足指 かゆい 腫れる」で検索したら、

しもやけ」っぽいですね。

(画像酷似しているし・・・)

※「冬に相談」という記事もあったので

※「医師の診断を受けていない」ので、

 自己責任承知の自己判断です。

 

 

正直、

「しもやけ」って言葉は知っているけど、

良く分かっていなかったので、

調べてみました。

 

 

 

正式名称は「凍瘡」。

 

 

 

【原因】

「寒さ・冷え」による血行不良

※「明確なメカニズム」は不明らしい。。。

 

 

※私の場合、

 心当たりは「キッチン」です。

 ジーっと立ちながら作業していて、

「足、かなり冷たいな~。」と思いつつ、

 スリッパを履かず

「裸足のまま続行」した記憶が多々。

 

 

 

【発症しやすい部位】
☒ 手・足の指先
☒ 耳のふち
☒ 頬

 

 

 

【症状】

☒「かゆみ」(「痛み」の場合も)

☒「赤く腫れる

 

※酷い場合

「水膨れ・出血・紫色に変化」する場合も

 

 

      

【自己対策】
保温
☒ マッサージ
湿気を避ける  

 

 

一般的には、

炎症を抑える

血行良くする」お薬となるようですが、

 

 

 

 

かつて購入したのに、

結局、業務上使用してない

「艾が大量に余っている」ので、

をひねって」みました。

※最初「保冷剤」で「痒み抑えた」のですが、

「翌日また痒くなった」ので。

 

 

 

🔎お灸について」解説してます。

今回は「知熱灸」に該当

https://hari-jasmine.com/9/mogusa.html

 

 

 

 

結果・・・

「痒み」とれました♪

「先人の生活の知恵?」って

本当に素晴らしい!!

 

 

 

 

 

ところが、

2か月後にまた発症。。。。

 

今度は、

反対の足の指」です。

 

 

※典型的な「学習しない人間」です。。。

 キッチンに「スリッパ置いておいた」のに、

 いつの間にか「邪魔だ!」と隅に避けて

 裸足で作業してました (-_-;)

 

 

 

 

折角なので、

「お灸の効果」を確信する為、

数日「痒いのをワザと放置」してみる事に。

 

 

 

「痒くて!痒くて!かきむしる程」に放置して、

「もう無理!限界!」と思い、

やっと「お灸」しました。

 

 

 

調子に乗って、放置し過ぎたみたく、

余りに痒かったので、

前回使用した「灸点紙なし」で、

「ひねるサイズ」も「小豆大」で、

かなり大雑把です。

 

 

 

流石に「熱く感じたら、

燃え尽きる前に外し」ましたが、

「ひねる毎に、痒みが治まってきて」

本当に、本当に心地良かったです。

 

 

 

そして、1時間位経過後に

一時的に「むず痒く」感じたので、

「翌日、もう1回ひねった方が良いかな?」と思っていましたが、

結局「痒みは再発せず」落ち着いており、

「腫れも徐々に治まって」きました。

 

↓ ↓ お灸数日後の状態 ↓ ↓

 

 

 

もう「桜が咲き」暖かくなってきましたが、

三寒四温」という言葉のように、

「ぐ~っと冷え込む日」がまだありそうなので、

今度こそ、気を付けねば。

 

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
🌺出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン🌺
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

🔎 https://hari-jasmine.com  (10時~17時迄)

■□■■□■■□■■□■■□■■□
☎【TEL:090-6309-9168】
※【定休日】日・月・祝
■□■■□■■□■■□■■□■■□