【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

「第2弾:うつ症を自分一人で克服する方法!」回復に必要な「気を満たす」方法

 

 

本日は、

うつ症を自分一人で克服する方法!」の第2弾!

回復に必要な「気を満たす」方法です。

 

 

 

 

 

↓ 第1弾:前回の記事はこちら ↓


 

 

 

 

その前に・・・

 

突然ですが・・・

 

これから説明する内容を、

 

視覚的に捉えて」頂きたいので、

 

まず動画をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

内容は、色覚障害者が

 

色覚補正メガネ」を受け取り、

 

色鮮やかな世界」を目にした時の様子です。

 

※「米国眼科学会」の発表によると、

  有病率には人種差があり、

  白人男児に多いそうです。

 

 

 

 

 

「検索キーワード:色盲 メガネ プレゼント」


 

 

 

 

動画によっては、

 

色覚障害者が見える景色」と

 

「補正メガネ越しの景色」を見比べる事もできます。

 

 

 

 

 

 

うつ症」の方は、

 

「心に負のフィルター」が備わってしまい、

 

同じ状態になっているのだと私は思います。

 

 

 

 

 

悲しみ

 

不安

 

焦燥感

 

無関心」など、

 

それぞれのフィルターが何層にも。。。

 

もしかしたら「分厚く

 

心を覆っている状態です。

 

 

 

 

 

 

 

そのせいで「見える景色」が曇ってしまい、

 

知らぬ間に

 

「考え方まで後ろ向き」になっている

 

のではないかと。。。。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

「自分はもう駄目なんだ!」

 

以前のような生活は送れないんだ!」

 

と、悲観して諦めてほしくありません。

 

 

 

 

 

 

状況により、回復には

 

時間がかかると思いますが、

 

フィルターを剥がしてあげれば良いのです。

 

 

 

 

 

 

今は「症状が辛すぎて」

 

納得できないかもしれませんが、

 

極論は「心のフィルター」が

 

景色・思考」を曇らせているだけです。

 

 

 

 

 

 

そ~いう病にかかっているのです。

 

「邪魔なフィルター

 

ひっぺがしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは本題です。

 

 

 

 

 

 

負の感情が消えない」方

 

特に「無気力・無関心が続いている」方に、

 

最も重要な事は「腹式呼吸」です。

 

 

 

 

 

 

東洋医学では、

 

気が集まる(保管される)」場所が、

 

下腹部の「丹田」という場所で、

 

呼吸によって促されると考えられています。

 

※「丹田とは?」⇒ おヘソの下(下腹部)

 

 

 

 

 

 

だから、お腹を意識した呼吸法である

 

腹式呼吸は「気を補う」手段に最適です。

 

寝ながらできますので、是非毎日行って下さい。

 

 

 

 

 

※同時に

 

インナーマッスル」も鍛えられるので、

 

 ダイエット効果もあります。

 

 

※私は普段鍛えてないので、

 

 3回やっただけで、

 

 翌日「お腹の筋肉痛」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 <1の補足>

 寝ながらやる場合は、

 慣れるまで(お腹の緊張が緩むので)を立てて、

 (意識が向くように)下腹部に両手を添えて行うと、

 やり易いと思います。

 

 

<2の補足>

 「お腹と背中がくっつく」くらい、

 ゆ~っくりと息を吐だして下さい。

 

 

※慣れてきたら、

 朝・昼・晩に分けて

 回数を増やして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

✅まとめ

 

症状に苦しんでいる間の鉄則

 

 

 

 

平常心・無心になる」事を心掛けながら、

 

気を満たす」為に、

 

 下腹部(丹田)を意識した、

 

 腹式呼吸を日々行って下さい。

 

 

 

 

 

※準備が整っていないのに、

(余力がないのに)

多くをやろうとすると、

かえってストレスが溜まり、

回復を遅らせてしまうだけです。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

心が落ち着く」時間が

 

 ある程度「確保できる」ようになったら、

 

症状の原因」を考えてみて下さい。

 

※きっかけ・経緯など

 

 

 

 

 

その上で「苦痛リスト」を作成し、

 

「排除するべき事柄」を決定して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

もし、以前は問題なかった事象でも、

 

心が悲鳴をあげ、症状として現れた」のです。

 

問題がある」と知らせているのですから、

 

ストレスの原因

 

見極めて切り捨てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

語弊があるかもしれませんが。。。

 

花粉症のようなアレルギー」と同じです。

 

 

 

 

 

 

同じ場所・同じ量の花粉を浴びても、

 

アレルギーを発症する人と、

 

発症しない人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

そして「発症した人」は、

 

「花粉の時期に警戒し、

 

 徐々に自分に適した対処法」を確立します。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと一緒です。

 

「自分が弱い」とか

 

「誰々さんは平気なんだから、

 

 自分も頑張ろう!」

 

とかの話ではありません。

 

 

 

 

 

 

ワンポイント・アドバイス

 

「少し余裕が生まれて」きたら、

 

 負担がかからない程度に、

 

 趣味を兼ねてちょっとしたを始めて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな感じです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを薦める理由は・・・

 

「精神的保険」です。

 

 

 

 

「こ~しましょう!」と

 

言うのは簡単ですが、

 

感情のトラブル」を克服するには

 

結構、時間がかかります。

 

 

 

 

 

いくら「進むべき道筋」が見えたとしても、

 

日によって、後ろ向きになります。

 

 

 

 

 

「このままの生活でいいのか?」と不安になったり、

 

「元気で楽しそうな人」を見かけて落ち込んだり。。。

 

 

 

 

 

 

また「症状を克服した時」にも、

 

「自分は何て無駄な時間を過ごしていたんだ!」

 

・・・と、後悔がよぎる可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

その時の「言い訳」に役立ちます。

 

「大丈夫!私はこ~いう事をしていた!」

 

「細やかでも自分は成長したんだ!」と

 

言い聞かせる材料があると、

 

「雑念」を引っ込めやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

【お薦めリスト】

 

①編み物

 

「検索:ニット帽 輪針」

 

✔「針・糸」は100均で入手。

 

✔ 初心者向けの動画が豊富にある。

 

 ※最初は、1日~数日で作成できる

 「コースター,ニット帽,スリッパ」など

  小物から始めましょう。

   

✔ プチプレゼントになります。

 ※肌に触れる物を編む場合は、

 「チクチク感じた人がいないか?」

  糸の評判を確認してから入手して下さい。

 

✔  精神集中に効果的。

  以前「冬季オリンピック」で

 「選手がスタートする」直前。

 脇で(確か北欧の?)コーチが

 編み物している様子が映りました。

 

 探しても見つからなかったので、代わりにこちら

 

 

 

 

ペーパークラフト

 

 ✔ 包装紙・パッケージを再利用できる

 

 ✔ 作品をネットに投稿できる


 ✔ プチプレゼントになります。

 

 

③ 収納・お片付け

 

✔ 注目度の高いジャンルです。

 ※「片づけコンサルタント近藤麻理恵さん」は、

   Netflixの番組にも登場。

 

 

④ 写真を極める

   

 ✔「写真・動画」の需要が豊富

  例)素材を売れる

  例)「スマホのカメラ機能」の解説動画

 

 

⑤ 空を眺める

 

 ✔ 気分転換になる

 

 ✔ 「を眺めて」いれば・・・

  天気(気候)に関心を抱くかも

  ※「気候変動・地球温暖化」問題に繋がります

 

 ✔ 「を眺めて」いれば・・・

  そのうち宇宙に関心を抱くかも?

  「宇宙事業」は世界中が注目

  ※「アマゾン創業者:ブルーオリジン

   「テスラ創業者:スペースX」

   「堀江貴文さん:ロケット事業」

 

 

 

 

 

最後は、

 

ちょっとグダグダしましたが、

 

今回はここまで。

 

 

 

 

 

次回は

 

「ステップ3:前向きになる方法」

 

「注意点・NG」などをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
🌺出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン🌺
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

🔎 https://hari-jasmine.com  (10時~17時迄)

■□■■□■■□■■□■■□■■□
☎【TEL:090-6309-9168】
※【定休日】日・月・祝
■□■■□■■□■■□■■□■■□