【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

指圧:咳が!横になると息苦しくて眠れない!

http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン
http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)

【2013年より新料金体制になります】






http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif本日は、指圧だけで

呼吸器系の症状が改善した』ケースをご紹介しますhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif









◆◇◆60代女性 症状◆◇◆


が頻繁に出るhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif

『横になると、呼吸しづらいので眠れないhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif

という症状が十数年前から発症するようになった。


1年に数回、季節の変わり目に発症しやすく、

数日で治まる。

発症する度に病院に行き、薬を処方して貰っている。


※「診断名」を確認したのですが。。。

 ハッキリしません。

 「喘息ではない。気管支が弱いみたい。」との事です。







◆◇◆指圧スタート◆◇◆


私の所では、上記の症状ではなく、

『運転など座っている事が多く、

 が凝る。足が浮腫む。』という事で、

毎週、指圧をする事になりました。



時々、

「今日は横になるのが辛いので、

座った姿勢でお願いします。」と言われ、

椅子に腰かけてもらい、やっていました。



咳がひどく、苦しそうなので心配になり確認すると、

「薬を飲んだから・・・」

「前からだから・・・」

「数日すれば良くなるから・・・」と言われました。







◆◇◆5年経過◆◇◆

今年1月頃の指圧中の会話です。

患者さん:

『お陰様で、一切、

咳や息苦しさで煩わされる事がなくなりました。』




私:

『あ。。。そういえば、最近ないですね。

 薬も服用してないのですか?』




患者さん:

『そうよ~。前は、急に咳込んだり、座ってやって貰ってたでしょ。

毎年なっていたのに、もう、ここ3年は発症していないの。

ここで指圧して貰う以外何もしてないから、指圧のお陰よ。』




私:

『あ、そうだったんですか。。。

私はてっきり、私の刺激が○○さんにあってて、

続けて頂いているのかと。。。』





患者さん:

『勿論、終わると体が軽くなるし、

この刺激に慣れてしまって、

”旅行先のホテルとかで他の人に揉んでもらっても、

揉んでもらった気がしないっ”ていうのもあるけれど、

どんなに忙しくても、間を開けずにお願いしているのは、

”あの咳と息苦しさ”にまた悩まされたくないからよ。






◆◇◆まとめ◆◇◆


正直、私自身は、特に意識してやっていません。


勿論、後から症状が解消した理由を考えれば、

「呼吸に関わる筋肉が・・・」

「体性内臓反射で・・・」

自律神経が・・・」

ツボの作用で・・・」など。。。

いくらでも思い浮かんできますが、


『全身のバランスを整える事。』

『身体の反応がでている場所は特に念入りにケアする。』

事を意識してやっていただけです。





私は、鍼灸治療もする関係で

慢性の重い症状には

鍼灸治療を薦めて」しまいがちです。



この方も、もし「呼吸器の症状」でご相談頂いていたら、

鍼灸治療をお薦めしていたと思います。



けれど、

指圧という選択肢もある』

という事を教えてくれる、よい機会になりました。








http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/217.gif出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン

http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)

【2013年より新料金体制になります】