【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

ストレスで・・・胃痙攣!!

 
   http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
   http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)
 
 
 
定期的に出張している患者さん宅で
いや~ストレスで胃痙攣になるもんなんだね・・・」
というお話がありました。


神輿を担いでいた方々の中で
鼻の骨折者がでるなどの大きな喧嘩が発生してしまったそうですhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gifhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif
町内の会長を務めている関係上、
警察が来る中
仲裁に入ったり気をもんだせいか
市販薬を飲んで無事治まったそうですが、
念の為、翌日病院に行き診察を受け、
「ストレスによる胃痙攣なので治まっているなら問題なし」と言われたそうです。


そこで・・・
「今まで一度もそんな症状が起きた事はなかったのであまりの激痛にビックリした。
ストレスで胃痙攣になるもんなんだね・・・」
というお話になったのです。


ストレスというと・・・
「胃炎や胃潰瘍」などが有名ですが
http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif現在はピロリ菌で有名ですが・・・)
肉体的疲労や精神的ストレスにより、
内臓にトラブルが発生する事は多くあります。


その為、

思う

に関する指標です。


例えば・・・
 
「イライラして落ち着かない。短気」な方は・・・
肝の機能に負担をもたらす。
(「肝」とは単純に臓器を指すのではなく、
東洋医学で定めた機能・概念を含めた単語です。)

「神経質で細かい事にまできになる」性格の方は・・・
消化器系の症状が出やすい。



医師のように検査・診断をする事はできませんが、

「心理状態の影響」
「環境の影響」
「観察する」
「体に触れて反応を探る」
 
などの情報を参考にして治療するのが鍼灸の特徴です。


因みに・・・
胃痙攣に対する治療法もございます。


 
   http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
   http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)