【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

ドロドロの血を排出!!~刺絡・瀉血~

 
   http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
   http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)
 
 
 
アメリカの医療系ドラマ
グレイズ・アナトミー』を見ていて急に思い立ち

・・・という不安と緊張で、かなり心臓バクバクしましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif
鍼灸治療を初体験される方も、そうなんですよね。

改めて、『しっかり対応しようhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif』と思いました。

さて、本日は・・・
『血』に注目して、

『刺絡』に関しては、
下記に説明する通り、問題点がありますが、
私は必要と思えば行ってます。

単なる『デトックス目的』でやる事はありませんが、
『痛み・痒み』などの解消目的として、
実際に効果がある事を体験しているからです。

 
 
◆◇◆瀉血療法とは?◆◇◆
瀉血療法とは・・・「血管を切開して血液を排出する」ことで症状を緩和させる治療法です。「皮下に溜まった膿などを排出する」「骨折や打撲などによる炎症を軽減させる」「頭痛を緩和させる」・・・などの目的で行われています。

 
 
◆◇◆ヨーロッパでは・・・◆◇◆
「体内に巣食った霊的な禍が血液と共に排出される」「体液のバランスが崩れると健康が損なわれるので、血液量を減らして体液のバランスを整える」などの考えから、瀉血療法が行われていたそうです。

 
 
◆◇◆刺絡とは?◆◇◆
刺絡とは・・・古くからある鍼灸治療法の1つです。(中国では「刺血」と呼ぶそうです。)
東洋医学には「体内にドロドロの汚れた血が溜まると様々な症状を引き起こしてしまう」という考えがあり、それに対する様々な治療法が存在します。その治療法の1つに「刺絡」があり、症状を改善させる目的で体内の汚れた血を絞り出します。
刺絡には・・・「指先に針を刺して小さな傷をつけて数滴血を絞る。」「患部に小さな傷を付けてから、陰圧にしたガラス容器を当てて血を吸い出す。」などの方法があります。


 
 
 
***日本の瀉血事情***
 
 
◆◇◆沖縄:乱切・瀉血療法◆◇◆
沖縄では『乱切・瀉血療法』と呼ばれ、「風邪で熱が出た時、ハブに咬まれた場合」などに民間治療として行われていたそうです。

★手順★
1. 剃刀で切る
2.「芭蕉の芯・火吹き竹」などで血を出す
3. 泡盛で消毒する
 
 
 

◆◇◆刺絡療法に関する日本の問題点◆◇◆
現在の日本の法律では・・・「患者の体を切開する事は、医師のみに許された医療行為」です。その為、一般的に鍼灸師の間では・・・「刺絡を鍼灸師が行う事は違法行為」と認識されています。実際、私が通っていた専門学校でも「過去行われている時期があったが、現在の法律では、鍼灸師が刺絡を行う事は違法行為に該当する」と習いました。
一方「日本刺絡協会」によりますと・・・、「瀉血と刺絡とは違う」「現在の法律では取り消されている語句がある事を認識せずに、専門学校では古い解釈のまま禁止として教育がなされている」「鍼灸師が刺絡を行う事は違法ではない」という説明をしております。

★天津中医薬大学★
天津中医薬大学のサイトで掲載されている記事です
「日本における刺絡療法の歴史経緯と現在の問題点」
http://www.acures.org/bencandy.php?fid-8-id-403-page-1.htm
 
 
 

◆◇◆蛭に血を吸わせる!?◆◇◆
「蛭」に血を吸わせて症状を緩和させる習慣が昔はあったそうです。その為、日本国内の漢方屋には「蛭」も扱っていたとか・・・



 
 
 
***韓国の瀉血事情***
 
 
◆◇◆一般家庭でも・・・◆◇◆
韓国ドラマを見ていると・・・『ちょっと胃がムカムカするから針持ってきて』と言って、家族が指先に針を刺して血を絞り出すシーンが出てきたりします。韓国では「食あたり」「軽い頭痛」etc.少し調子が悪い時に血を絞り出す行為は、一般家庭で普通に行われているそうです。

 
 
◆◇◆心天瀉血療法とは?◆◇◆
心天瀉血療法とは・・・「体内に溜まっているドロドロの汚い血を外に出す事で症状を緩和させる」治療法です。「捻挫・肩凝り・デトックス」etc.・・・様々な症状に対して行われています。
具体的には・・・体に数ヶ所針を刺して穴を開けておき、そこにカッピングします。この「瀉血療法」は、韓医師のいる「韓医院」などで受ける事ができます。

 
 


 
   http://hari-jasmine.com (PC用サイト)
   http://mg1.jp/u/jasmine/ (携帯用サイト)