【池袋/有楽町/秋葉原/上野】出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン|https://hari-jasmine.com

山手線・日比谷線沿線をメインに出張鍼灸治療をしています。10時~20時(定休日:日・月・祝)

更年期障害「不安感が増してくる/動悸がして気が休まらない」

作者:チャオ☆さん



 

前回、更年期障害について、

簡単にご説明しました。

 

※【前回のブログ】更年期障害に対する鍼灸治療

 

 

 

今回は「男女共通の症状」にスポットをあてます。

 

 

 

更年期障害の主な症状】

抑うつ

☒ イライラ、不安

☒ 不眠、集中力の低下

☒ 動悸・息切れ

☒ 倦怠感・無気力

 

 

 

 

 

はたからみて。。。

よく耳にする、ごく一般的な症状である反面、

症状のツラさがいまいちピンとこない」ものばかりです。

 

 

激痛がするわけでも。。。」

「喘息のような呼吸困難に陥る」わけでもないのに、

「何がそんなにツラいの?」となるのです。

 

 

 

 

だから。。。

当人も深刻になるまで放置してしまったり、

周囲の理解(家族・職場など)も得られ難い。

けれど「生活の質」を

著しく落としてしまう恐れのある症状です。

 

 

 

 

では「のスパイラル」の一例をご説明します。

 

 

 

 

まずは「不安感」。

 

 

例えば「将来に対する不安

これは、本当に多くの方が抱える問題で、

「そんなの誰だって不安だよ!」

「あまり、考え過ぎない方がいいよ!」と、

思う方もいるかもしれませんが、

「非常に多くの方々が命を絶つ」理由にもなっている

やっかいな感情」です。

 

 

※「小説家太宰治」の自殺理由は、

 「将来に対するぼんやりとした不安」だそうです。

 

 

 

 

 

「不安を抱える」のですから。。。

どうしよう!」

どうしよう!」

どうしよう!」

どうしよう!」という感情でいっぱいでしょうか?

 

 

 

ハラハラ・・・」

ドキドキ・・・」

ハラハラ・・・」

ドキドキ・・・」

まるで「初の大舞台前」のように、

鼓動が激しくなっていきます。

 

 

 

 

 

動悸」の発症です。

 

※【動悸とは?】

普段は意識しない「心臓の拍動」を、

不快に感じる症状。

 

 

 

ドキドキするくらいなんだ!」

・・・と思うかもしれませんが、

もし、24時間365日

「ずーっとドキドキ」していたらどうなるでしょう?

 

 

 

 

ドクッ!ドクッ!ドクッ!ドクッ!

ドクッ!ドクッ!ドクッ!ドクッ!

ドクッ!ドクッ!ドクッ!ドクッ!

ドクッ!ドクッ!ドクッ!ドクッ!

心拍数が早まり、

興奮状態が常に持続するのです。

 

 

 

 

こんな状態で眠れますか?

「頭では眠くても、心が興奮状態」なんですから、

不眠」になります。

 

 

 

 

そして、そんな毎日が続いたら

気が休まらない!

「眠れない」上に「気が休まらない」のですから、

「運動など何もしてないのに、

 疲れた・・・ダルイ・・・」状態。

倦怠感」が加わりました。

 

 

 

 

 

そして「激しい鼓動で興奮状態」が続けば、

イライラ」したり

激昂しやすく」なります。

 

 

 

この状態になっている時に、

家庭や職場などで、

何か「注意・嫌味・文句を言われたら」どうなるでしょう?

「自分はこんなにツラく、苦しんでいるのに!」

と「カッ~!」となり

感情が爆発するかもしれません。

 

 

 

 

けれど、周りからしたら

「そんなの知らんがな!」っとなります。

当然です。

外見からは分からない症状ばかりだからです。

 

 

 

 

以上、

不安感を起点」とした

のスパイラル」を説明してみましたが、

「このような状態に徐々に進行」していきます。

そして、これが何年も続く(場合がある)のです。

 

 

 

 

 

 

更年期障害には、

ホルモン補充療法」

漢方薬」などの治療法があります。

 

 

「女性・男性ホルモンの減少」に

 起因しているのだから、

「ホルモンの補充」は最も理にかなっています。

 

 

 

 

ですが・・・

「肉体的な不調」と「心理的な不調」。

「様々な症状」が入り乱れるので、

「プラス / マイナスの計算」では

「治まらない」場合も多くあります。

 

 

 

 

 

その場合は「鍼灸治療」がお薦めです。

鍼灸治療」は、

全身のバランスを整える」事を

目指す治療法なので、

自律神経の乱れ」など、

全身・多岐に渡る症状の対策に向いているからです。

 

 

 

 

 

に鍼を刺す」だけでも、結構違います。

マッサージ」を受ける際に、

併せてみては如何でしょうか❓

 

女性:更年期障害の鍼灸治療

男性:更年期障害の鍼灸治療

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
🌺出張専門鍼灸マッサージ治療ジャスミン🌺
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

🔎 https://hari-jasmine.com  (10時~17時迄)

■□■■□■■□■■□■■□■■□
☎【TEL:090-6309-9168】
※【定休日】日・月・祝
■□■■□■■□■■□■■□■■□